酸味料について問い合わせてみました


2_鶏ひき肉のミートソース

家で仕事をしていて、お昼ご飯何にしようかなーと思い冷蔵庫を開けたところ、大好きなカルディで買ったトマトソースを発見!使ったのはこちら。

 

 

ラベルを見ると、動物性成分やアルコール成分は入っていなさそう。

IMG_20151009_140335

でもちょっと待て、「酸味料って何?」という疑問が発生。ネットで調べるもよくわからない。そう、改めて見るととっても曖昧な表現だったんです。

そこでムスリム対応の大先輩に聞いてみると、「メーカーさんに直接問い合わせるのがいい」とのアドバイス。

 

お電話しようかとも思いましたが、問い合わせてもすぐに返答がくる内容じゃなさそうな気がして、HPのお問い合わせフォームから質問完了!

待つこと半日、ご丁寧に回答を頂きました。

────────────────

お問合せいただきました「カリフォルニアギフト パスタソース トマト&ガーリック 708g」の酸味料ですが、動物性成分とアルコール成分は含まれておりません。

────────────────

ということで、このパスタソースは食べても大丈夫そうと判明!また1つ、使えるものが増えました。

※でもそれでも認証を取っていない商品なので、もし私がムスリムの方にこのソースで料理を作るとしたら、食べるか食べないかはムスリムの方に判断して頂きます

 

実は私、商品についてメーカーさんに問い合わせたりした経験が一度もなく、今回が初めての問い合わせでした。

でも、食物アレルギーのあるお子さんの親御さんは、きっと毎回毎回、何かを買うたびにラベルを吟味して、必要があれば問い合わせたりしてるんですよね。

その苦労を思うと、もう少し詳細で正確な情報がラベルで分かるといいのにな、と思いました。

食品ラベルの表示基準については、まだ勉強不足なので、これから自分なりに知識を増やしていきたいと思います。

 

Facebook Comments